ヨガで健康的にダイエット

自宅でエクササイズするヨガで痩せる!

ヨガは、インドの修行方法からきており、
独特な呼吸方法など健康にもアレンジされ世界中で人気の高い
ダイエットや健康に利用される運動になります。

ヨガのダイエットは、激しい運動を一切しない、ダイエット方法

いきなり激しい運動をして長続きしなかった方も多いと思いますが、
ヨガは簡単に1日に少ない時間でも継続することで、効果的に痩せることも可能です。

ヨガでダイエット かんたんエクササイズ

ビダーラ アーサナ
脊髄の関節を意識し、集中力を高めて呼吸の
リズムに合わせて行う事がポイントのヨガ・エクササイズ。
準備運動になります。

1、四つん這いになります。
息をゆっくり吐き出しながら背中を上に引っ張り上げます。
肩甲骨を両側に広げ、お腹を引っ込めるようにしていきます。

2、息を吸いながら背中をしならせながら、顔は上を向きます。
1と2に手順を2回~3回繰り返し行います。



★便秘を解消するヨガのポーズやり方

内臓を活性化して便秘に効くヨガになります。
・片足ガス抜きポーズ
仰向けになり、片足を立てて両手で膝を抱えます。
ゆっくり息を吐きながら、膝を胸の方へ引き寄せていきます。
息を吸いながらゆっくり手を緩めて、足をもとの場所へ戻します。
お腹にも意識をして行うのがポイントになります。
2~3回続けます。

次に脚は両手で抱えたまま、背中を丸めて胸と頭を脚にくっつけます。
お腹を圧迫して呼吸を行います。
はじめはキツイですが、5秒から10秒間キープします。
頭をゆっくりおろし力を抜いていきます。

自宅で簡単に効果的なヨガ

★骨盤の歪みを矯正していくヨガ

1、足の裏と足の裏を合わせて、つま先を包み込むように両手で持ちます。
左右の膝を上下に動かしていきます。10回くらい行います。
2、次にそのままの格好で頭のてっぺんで円を描くようにまわします。
全身を使ってゆっくり回していくことが大事です。
3、次に足をまっすぐにのばします。背中はピンとまっすぐ伸ばします。
足首から先を前に倒して戻すの繰り返しを行います。5回ずつします。
4、お尻から足の先まで交互に前後に動かしていきます。
座っているのですが歩いているようなイメージで行います。5回ずつ。
5、つま先を両手で持ちます。4と似ていますが、足を前後に動かします。

とても骨盤矯正には役立つヨガのストレッチになりますので、ぜひ実践してみてください


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


ランキング